不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/12/13

住宅ローンやマンション管理費、1割が延滞を経験

 不動産売却の営業担当者を紹介するサイト「おうち売却の達人」を運営する、全国不動産売却安心取引協会は13日、「住宅ローンの支払い」についての調査結果を発表した。

 住宅ローンを利用したことがある30歳以上70歳未満の男女全国1,805人を対象にアンケートを実施。調査日は、2022年11月30日。

 「住宅ローンやマンションの管理費の支払いを1日でも延滞したことはあるか?」の設問に対しては、「ある」という回答が10.1%、「ない」が89.9%となった。「ある」と回答した182人に「延滞した支払い」について尋ねたところ、「住宅ローン」(63.7%)、「マンションの管理費」(23.6%)、「両方」(12.6%)という結果に。

 さらに「住宅ローン」「両方」と回答した139人に「住宅ローンの支払いが延滞した主な原因」を聞いた結果、最も多かったのは「収入減」(36.0%)。次いで「(残高不足などの)うっかりミス」(23.0%)、「リストラ・倒産」(10.1%)、「離婚・別居」(8.6%)、「病気・事故」(7.2%)となった。「リストラ・倒産」「病気・事故」を含めると、半数以上(53.3%)の人が収入減により延滞したことが分かった。

 「うっかりミス」などの一時的な延滞をした人以外の回答をした107人に「任意売却の利用を考えたことはあるか?」を聞いたところ、「利用した」は29.9%、「検討中(検討したことがある)」は29.0%、「考えたことはない」は25.2%、「任意売却を知らない」は15.9%だった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

任意売却

住宅ローンの返済が困難になった場合に、抵当権が設定された住宅を法的手続き(競売)によらないで売却し、その代金によって残債務を解消する方法をいう。住宅を売却するときには抵当権を抹消しなければならないが、任意売却はそれを債権者との協議によって行なうことができる。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。