不動産ニュース / その他

2023/5/15

不動産建設データ活用推進協会が設立総会

 (一社)不動産建設データ活用推進協会(東京都中央区、代表理事:桜井 駿氏((株)デジタルベースキャピタル代表パートナー))は12日、設立総会および事業説明会を開催した。

 不動産、建設業界では、AI、IoT、ブロックチェーンといったテクノロジーの活用や、DXによる事業改革が着々と進んでいる。そこで、重要なテーマとなるのが「データ活用の推進」「デジタル人材育成」であると考え、その取り組みを行なうことを目的に同協会の設立に至った。

 冒頭、同協会顧問の青木由行氏(前国土交通省不動産・建設経済局長)が挨拶。「不動産・建設業界は、デジタル化と相性が悪いと言われたときもあったが、各社がデータ化の推進と人材育成に取り組んだ結果、ここ数年で先進的な事例も出てきた。皆さんと一緒に汗をかき、見える景色をさらに変えていきたい」と述べた。

 同協会は、一般会員、特別会員、賛助会員と政策アドバイザーで構成。
 不動産会社や建設会社の業界間・異業種間連携、スタートアップ・IT企業との連携によるデータ活用を推進する。データ活用事例の共有や、エンジニア向けのデータコンペ、ハッカソンなど各種勉強会などを行なう。また、会員ニーズに応じて特定のテーマに特化した委員会を設置。すでに「広報委員会」「出版委員会」「データコンペ委員会」の設置が決定しており、年間で5つ程度の委員会活動を実施していく考え。

 代表理事の桜井氏は、「4月末時点での会員数は約30社、手続き中の会員を合わせると70社にのぼる。当面の目標として100社の入会を目指す。また、地方企業からの問い合わせも多く、すでに地域の不動産会社や建設会社、ディベロッパー、信託銀行などが会員に名を連ねている。横のつながりを強化し、エンドユーザーの利便性と付加価値の向上につながるデータ活用、人材育成を業界一丸となって推進していく」と抱負を語った。

「横のつながりを強化し、エンドユーザーの利便性と付加価値を向上させるデータ活用、人材育成を業界一丸となって推進していく」と抱負を述べた桜井代表理事
「皆さんと汗をかき、見える景色をさらに変えていきたい」と挨拶した青木顧問

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

ブロックチェーン

情報技術の一つで、取引記録を一定の単位(ブロック)にまとめた上で、その正当性を証する情報とともに取引の履歴に付け加え(チェーン化)、それをネットワーク内で合意・共有して検証可能にする分散的な情報管理手法をいう。英語でBlock chain。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。