不動産ニュース / ハウジング

2023/10/23

積水ハ、体験型施設のモデル7棟をリニューアル

新開発したキッチンテーブルで、食の楽しみを提案する

 積水ハウス(株)は21日、茨城県古河市の同社の見学施設「Tomorrow’s Life Museum(トゥモローズ・ライフ・ミュージアム)関東」内の「ライフスタイル型モデルハウス」7棟をリニューアルした。

 トゥモローズ・ライフ・ミュージアムは、2021年に東北・関東・静岡・関西・山口の全国5ヵ所にあった「住まいの夢工場」をリニューアルしたもの。完全予約制の体験型施設で、ライフスタイル型のモデルハウスのほか、鉄骨住宅、シャーウッド(木質住宅)、シャーメゾン(集合住宅)、リノベーション等に関する先進技術や地震体験・火災実験・破壊・衝撃実験などを来場者が体験できる。

 今回のリニューアルは、各モデルハウスに23年6月より開始した人の感性を重視したデザイン提案システム「life knit design(ライフニットデザイン)」を取り入れるのが狙い。ライフニットデザインは、同社が研究して導き出した「静」「優」「凛」「暖」「艶」「奏」という6つの感性をモデルハウスに反映させたもの。また、新たな食空間の提案として開発した「キッチンテーブル」や、サウナの装備など、新たな視点でのプランニングを提案する。

 リニューアルしたモデルハウスの一つ、「食を愉しむ家『内藤さんち。』」には、新開発のキッチンテーブルで職に関する一連の行為を家族で楽しめるようにしたほか、建物内のいたるところで食を楽しむための空間を提案している。また、「自然の豊かさを享受する家『山際さんち。』」にはサウナを配備。暮らしを整える機能空間として、本カウ的なフィンランドサウナ付きのバスルームを提案した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

サントスの「動く博物館」と中心街の再活性化【ブラジル】」を更新しました。

ブラジル・サンパウロ州のサントスでは、旧市街地2.8キロをめぐる「動く博物館」が人気となっている。1971年には一度廃止された路面電車を復活して観光路面電車としたものだが、なんと日本から贈られた車両も活躍しているという。