不動産ニュース / 決算・業績・機構改革

2010/1/25

建築確認手続きを簡素化/国交省

 国土交通省は22日、建築確認手続き等の運用改善の方針について発表した。

 建築確認審査の迅速化、申請図書の簡素化、厳罰化の観点から制度の見直しを検討していたもので、建築基準法施行規則および関係告示等の改正については3月末日を目処に公布し、6月に施行する予定。

 建築審査の迅速化関係では、確認申請図書の補正の対象の拡大や、確認審査等の報告に係るチェックリスト告示の簡素化などを実施する。そのほか、確認審査と構造計算適合性判定審査の並行審査を可能とする。

 申請図書の簡素化関係では、確認申請図書のうち、構造計算概要書を廃止するほか、建築設備に係る確認申請図書の簡素化、建築材料・防火設備等に係る大臣認定書の省略などを改正。

 厳罰化関係では、違反設計等への処分の徹底や、広範なサンプル調査の実施などを挙げている。

 詳細は同省ホームページを参照。
 

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。