不動産ニュース / 団体・グループ

2018/3/13

改正業法施行での紛争防止へセミナー/適取

第105回講演会の様子

 (一財)不動産適正取引推進機構は13日、すまい・るホール(東京都文京区)で第105回講演会を開催。約200名が参加した。

 セミナーでは、岡本正治法律事務所弁護士の宇仁美咲氏が「改正宅地建物取引業法と紛争事例」をテーマに講演。インスペクションのあっせん等に係る説明義務を盛り込んだ宅建業法改正の全面施行を前に、説明義務や方法、依頼者への報告など具体的な取引での紛争予防の観点から解説した。

 同氏は、「インスペクションの対象は、目視・非破壊検査で認識できる程度の“物の瑕疵”について機能するだけであり、その他の部分については、知らなかったと書いておけばいいということではない。心理的瑕疵等の問題はそのまま残っており、告知書をしっかり作成するなどして対応しなくてはならない」とした。

 また、買い主が依頼して作成したインスペクション調査報告書について、取引が不成立になった場合の取り扱いを売り主・買い主と事業者で決めておくべきことや、重要事項説明時もインスペクション結果について買主の疑問にしっかり応えられるよう、調査事業者と取り決めておくべきことなどを指摘した。

 同氏は業法改正について「インスペクションが普及するかどうかは、ふたを開けてみなければわからないが、極めて複雑な媒介契約制度も、事業者の努力で定着した。買い主によるインスペクションが普及することが、普及のカギだと思う。事業者の皆さんがそれにどう関われるかが重要だ」などと展望を語った。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

インスペクション

「住宅インスペクション」を参照。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。