不動産ニュース / その他

2019/5/21

テナントの資金ニーズに対応したサービス/NRI

 日本リート投資法人(NRI)は20日、NRIの資産運用会社である双日リートアドバイザーズ(株)と(株)日本商業不動産保証が共同で、入居時に預託された敷金(保証金)を半額返還する新たな保証サービス「敷得―shikittoku―」を開発し、今後NRIの保有物件へ導入していくと発表した。

 2020年4月の改正民法の施行により、テナント企業にとって連帯保証人の確保が難しくなることが予想されている。そこで今回開発した「敷得」では、テナントが日本商業不動産保証が提供する保証サービスを契約すれば、連帯保証人を不要とする。さらにテナントが入居時に預託した敷金(保証金)について、当初賃貸借契約期間経過後に、テナントの財務状況が一定以上である場合には、その半額を返還し、テナント企業等が運転資金として有効に活用できるようにする。保証料はNRIが負担する。

 NRIが重点投資する中規模オフィスビルのテナントは、中小企業やベンチャー企業等が多いことから、入居支援をすることでリーシングにおける競争力強化、投資法人の内部成長につなげていく考え。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

投資法人(投資信託における)

会社型投資信託において、投資家の資金によって投資を行なう主体となる法人をいう。その構成員は投資主であるが、意思決定機関として投資主総会、業務遂行機関として役員会が設置されている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。