不動産ニュース / 開発・分譲

2019/5/31

日本初の「Nearly ZEH-M」竣工/大京

 

分譲マンション「ライオンズ芦屋グランフォート」外観

 (株)大京は31日、分譲マンション「ライオンズ芦屋グランフォート」(兵庫県芦屋市、総戸数79戸)を竣工した。

 同物件は、阪急神戸線「芦屋川」駅徒歩17分、東海道本線「芦屋」駅徒歩19分に位置。鉄筋コンクリート造地上5階地下1階建て。断熱性能を大幅に高めて高効率設備・システムを導入することで、快適な室内環境を保ちつつエネルギーの消費量を削減する日本初の「Nearly ZEH-M(ニアリー ゼッチマンション)」となる。

 共用部用と専有部用の太陽光パネルを計733枚設置。太陽光で発電した電力を各住戸の蓄電池に溜めつつ、余剰電力の売電も行なう。住戸当たりの光熱費削減は、年間で約13万円の試算。
 また、各住戸には3つの災害時用コンセントを設置。受水槽には40tの水を常備しており、災害時には1戸当たり約500リットルの利用が可能。災害時に電気・水・ガスすべてのライフラインが途絶しても、7日間以上生活を持続することができる。

 生物多様性保全の取り組みとして、敷地内の植栽は在来種を100%使用し、緑地率は20%以上を確保。並木の廊下や、再生材を使用した瓦チップの歩道などの取り組みも実施する。気圧の変化でつくり出した風の流れを効果的に住戸内に取り入れるため、オリジナルのパッシブデザインを全戸に採用した。

 30日現在の販売戸数は9戸で、専有面積は74.31平方メートル(1戸)~105.11平方メートル(1戸)、間取りは2LDK・3LDK・4LDK。販売価格は、4,570万(1戸)~7,450万円(1戸)。
 入居開始は6月7日の予定。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

生物多様性

生物が固有性を保持しつつ相互に関係し合っている状態の特性・機能をいう。その特性・機能は、生態系の多様性、種の多様性、遺伝子の多様性の3つのレベルで構成されている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。