不動産ニュース / 政策・制度

2019/7/3

コンパクトシティ政策推進へ中間とりまとめ

 国土交通省はこのほど、15回目となる「都市計画基本問題小委員会」を開催。コンパクトシティ政策、都市居住の安全確保に係る中間とりまとめ案を発表した。

 とりまとめ案では、コンパクトシティ政策のさらなる充実に向け、その意義や価値観・ビジョンを分かりやすく整理し、行政・民間事業者・住民で共有。実施すべき政策の可視化や効果の把握、分かりやすい形で発信することで、住民の理解を促進すべきとした。

 客観的データに基づき、立地適正化計画の制度・運用を不断に改善し、実効性を高めることや、居住誘導区域外のエリアについても、多様なニーズを取り入れた地域づくりや空き家発生の抑制、緑地や農地の保全・活用の仕組みの検討など目配りをすることとした。

 また、公共交通、住宅、健康、医療など関連する計画や政策分野との連携強化や市町村域を超えた広域連携の必要性、土砂災害特別計画区域等の居住誘導区域からの除外の徹底など、立地適正化計画と防災対策との連携についても盛り込んだ。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

コンパクトシティ

都市の中心部にさまざまな都市機能を集約し、都市を稠密(ちゅうみつ)な構造とする政策・考え方をいう。「集約型都市構造化」といわれることもある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。