不動産ニュース / 団体・グループ

2019/7/25

工業化住宅などで協業を促進/日中建協

「今後も協力関係を強め、お互いに研鑽を積んでいければ」と挨拶する張本会長

 日中建築住宅産業協議会(日中建協)は24日、如水会館(東京都千代田区)で通常総会および理事会を開いた。同協議会は、日本と中国の建築・住宅分野での技術交流等を目的に1985年に設立した団体。住宅メーカーや建設会社、建材メーカー、関連団体などが会員となっている。

 総会では、2018年度事業報告や19年度事業計画、予算を議決・承認。19年度事業方針では、「工業化住宅」「高齢者施設」「リフォーム」等の分野において、中国側の要望に基づき具体的な協力関係を構築することや、人・情報・事業に関わる両国の交流を発展させ、日中関係の活性化を促進していくことを挙げた。

 総会後の懇親会で挨拶した張本邦雄会長(TOTO(株)代表取締役会長兼取締役会議長)は、「当協議会は設立から34年が経つ。その間、日中はいろいろな関係変化があったが、この長い絆が両国の大きな懸け橋になってきたと自負している。今後も協力関係を強め、お互いに研鑽を積んでいければ」などと述べた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。