不動産ニュース / 開発・分譲

2019/8/20

賃貸空室を順次リノベ販売/リスト

 リスト(株)の連結子会社であるリストデベロップメント(株)は20日、築32年のマンション「グランビスタ青葉台」(横浜市青葉区、総戸数29戸)の空室をリノベーションし、新規モデルルームとして公開した。

 同社が賃貸マンションを1棟丸ごと取得し、空室物件をリノベーションして販売。入居中の住戸は入居者が退去したタイミングでリノベーションして販売する仕組みのため、同社は賃料収入とリノベーション再販の2つの方法で収益を得ることができる。

 東急田園都市線「青葉台」駅徒歩7分に位置。敷地面積は約1,875平方メートル、延床面積は約2,144平方メートル。建物は鉄筋コンクリート造地上6階地下1階建て。住戸の専有面積は約49~86平方メートル。間取りは2LDK~4LDK。

 総戸数29戸のうち8戸が販売中もしくは引き渡し済み。モデルルームはそのうちの1戸で、木の風合いを生かした2LDK。各居室を分割することで4LDKまで可変性を持たせることもできる。なお、同モデルルームをそのまま購入することも、別の住戸を希望に合わせてリノベーションすることも可能。

 販売価格は2LDKが2,500万円台~、3LDKが3,500万円台~で、周辺新築物件相場の7割ほどの価格設定となる。

この記事の用語

買取再販

既存住宅を買い取り、リフォーム工事を実施した上で販売する事業形態をいう。 買取再販に当たって実施するリフォーム工事が、大規模な修繕工事、耐震改修、バリアフリー改修、省エネ改修など一定の要件に該当する場合には、当該既存住宅の取得に係る登録免許税の軽減措置および、不動産取得税の軽減措置が講じられている。

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆