不動産ニュース / 開発・分譲

2020/8/28

三菱地所、新東京ビルにイノベーション拠点

エレベータホールを改修したセンタースクエア。テナント企業同士の交流や顧客との打ち合わせ等に利用できる
カフェスペースにはファミレス席や個席ブースも用意する
シェアキッチンは各種セミナーや社会イベント時に貸し切り利用も可能

 三菱地所(株)は、東京・有楽町の「新東京ビル」4階フロアをリニューアルし、新たに有楽町エリアのイノベーション拠点「Shin Tokyo 4TH」(東京都千代田区)としてオープン。27日、報道陣に公開した。

 同社は現在、ビル事業の主要エリアである大手町・丸の内・有楽町エリアで、イノベーション創発とデジタル基盤強化を通じた、個人のクオリティオブライフ向上と社会的課題の発見・解決を生み出す仕掛けづくりによるまちづくり「丸の内 NEXT ステージ」の一環。
 テナント同士の偶発的な出会いや交流を促す機能をオフィスに持たせ、DXやオープンイノベーションを促進する企業を誘致。同社も、テナント企業との協業等によりオープンイノベーションを支援し、エリアや社会への新たな価値創造を目指す。

 新東京ビルは、JR山手線他「有楽町」駅徒歩3分に立地。4階約6,300平方メートルをリニューアルし、テナントの専有部と共用廊下の中心を、自然発生的な交流や情報共有の場となるよう、カフェラウンジやシェアキッチン、スタジオとした。共用部には約700平方メートルを充てた。また、アートが新たな発想やコミュニケーションを誘発するとの考えから、回廊型の廊下を「辻」に見立て、壁面の要所にアートを施している。専有部はスケルトン仕様で天井高3,000mm。

 1スパン約35坪から貸し出しており、現在までに、“丸の内産ITエンジニア”を育てるプログラミングスクールを運営する(株)divや、新規事業の代理出産モデルを手掛ける(株)ボーンレックス、AIカメラソリューションを開発・提供するAWL(株)など9社が入居。専有部の入居率は9割超。

 同日会見した三菱地所代表執行役執行役専務の千葉 太氏は「当社は、大丸有エリアをオープンイノベーションフィールド化する“丸の内 NEXT ステージ”を進めており、ウィズコロナ・アフターコロナのオフィスとして十分通用すると考えている。オフィスユーザーに対するアンケートでも、オフィスとテレワークを柔軟に使いこなしながら、face to faceの交流でしか得られない価値をオフィスに求める傾向が出ている。このオフィスは、そうしたこれからのオフィスのあり方を具現化したもの」などと語った。

「辻」と見立てた回廊型の廊下。かつての丸の内のイメージであるレンガタイルをあしらい、要所にはアートを施している。アートは半年単位で入れ替える
専有部は1スパン35坪から貸し出し。DXやイノベーション誘発を意識してテナントを選定している。すでに9割が入居済み

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。