不動産ニュース / 仲介・管理

2020/12/25

オフィスビルの屋上で菜園活動/東急不

 東急不動産(株)は、同社オフィスビルの屋上空間において、菜園活動「Vegetable Smiles」を本格的に展開する。

 同社では、オフィスビル事業のコンセプト「building smiles はたらく人を笑顔に。」として、ワーカーの満足度向上に注力。今回のプロジェクトはその一環となる。

 これまで「新目黒東急ビル」(東京都品川区)など都内の4物件に導入。約50種類の野菜や果物を栽培し、収穫作業や、収穫した作物を利用した加工品作りなどを通じて、テナント間のコミュニケーション促進を図ってきた。また、テナントの飲食店舗のオリジナルメニューに活用するほか、地域住民や近隣の保育園に通う子供たちに向けた環境教育などにも生かしており、これまでになかった社内外のコミュニティが生まれている。

 緑の持つ力を活用した新しい働き方の提案として「Green Work Style」を提唱しており、これまでの実証実験においても開放感のある緑豊かな空間での休憩が、疲労感やストレスの低下をもたらすことや、緑が癒しを与える効果があることに加え、働く意欲やコミュニケーション向上につながることを確認している。

 今回の本格始動を機に、今後は、ビル内で廃棄された生ごみをコンポストで再利用し、新たな作物を生産する際の肥料とするなどの循環を生むことで、環境に配慮したビル運営も推進する。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年12月号
若手がもっと輝く会社づくり!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/11/27

記者の目を公開しました

「『住まいの資産価値向上意識』を高めたい!」を更新しました。住まいを長持ちさせるためには大切な「外壁塗装」。しかし、家の中の手入れやリフォームと比較し、外壁のメンテナンスがおろそかになるユーザーは少なくありません。今回は住まいの資産価値向上に対するユーザーの意識を高めるため、省エネ性や快適性に寄与する「性能向上リフォーム(内窓施工)」と外壁塗装を組み合わせた提案を開始した、創建ペイントの取り組みを紹介します。