不動産ニュース / その他

2022/11/11

24年度「マンション管理適正評価制度」登録目標1万件

 (一社)マンション管理業協会は10日、記者懇親会を開催した。

 冒頭、同協会理事業の高松氏が挨拶。4月からスタートした「マンション管理適正評価制度」について、「本日時点で123の管理組合が登録している。国の『マンション管理計画認定制度』において、各地方自治体の取り組みが進めば、それに合わせて登録数も伸びてくるはず」と期待を込めた。

 また、同協会内に設置した「マンション管理適正評価運営委員会」の福田明弘委員長(野村不動産パートナーズ(株)代表取締役社長)は、9月より同協会会員を対象に行なった、同制度の登録目標に関するアンケートに言及。その結果、今年度末までに1,000件超の登録件数が見込まれており、24年度末時点で1万件の登録を目指すとした。
 現在、大手流通事業者(東急リバブル(株)、三井不動産リアルティ(株))、ポータルサイト運営会社(アットホーム(株))と、同制度の情報連携を実現させており、今後、多くの事業者との連携強化を図っていく。「マンション管理の“見える化”を推進することは、資産価値の向上のみならず、居住価値の維持・向上にもつながる。今年度の重要課題として、同制度の普及に努めたい」(同氏)。

 高松理事長は、23年度の税制改正要望にも触れ、「長寿命化に資する大規模修繕工事を行なったマンションに対する特例措置の創設は、以前から当協会が要望していたもので、ようやくご理解いただけた」と述べた。
 特例措置は、管理計画認定マンションなど一定の要件を満たすマンションについて、必要な修繕積立金が確保され、長寿命化に資する一定の大規模修繕工事が実施された場合、固定資産税の3分の1減額が2年間行なわれる。「対象となるマンションのハードルは高いが、実現すれば区分所有者の方々にとって、経済的にも精神的にもメリットが大きい。ぜひとも実現を目指したい」とした。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。