不動産ニュース / 調査・統計データ

2023/3/1

住まい購入、価格の妥協ラインは予算の1.3倍

 不動産情報サービスのアットホーム(株)が1日に発表した「住まい探しの妥協ライン調査~購入編~」によると、住宅価格の妥協ラインは予算の1.3倍、また、当初希望していた通勤・通学時間より17.6分遠くても妥協できることが分かった。築年数は当初より11.1年古く、広さについては14.0平方メートル狭く、最寄り駅までの徒歩分数は8.6分遠くても妥協できると回答している。

 調査は、過去2年以内(2020年10月以降)に戸建て・マンションを購入した18~50歳を対象に、「途中でこだわるのを諦めた条件・設備」に関するWebアンケートを実施した。調査期間は22年11月1~4日。
 住宅価格の妥協ラインについては、住宅価格を「妥協した」と答えた人の中で、実際の住宅価格と当初の価格の予算の上限を聞き、「実際の住宅価格÷当初の住宅価格」で算出。築年数は、「契約時の築年数-当初希望していた築年数の上限」で算出している。

 住まいの条件の中で妥協したことを聞いたところ、「収納スペースの広さ」が27.0%でトップに。「リビングの広さ」(23.5%)、「外観のデザイン」(22.8%)と続き、5人に1人が妥協していることが分かった。
 一方、妥協した人の中で「妥協して後悔している」割合が最も少なかったのは、「外観のデザイン」(3.3%)。次いで「階数」(6.8%)となった。「外観のデザイン」は、妥協した割合が22.8%と3番目に多いため、妥協できて、かつ後悔しない条件といえるとした。

 妥協した設備の最多は「宅配ボックス」(16.8%)。次いで「ウォークインクローゼット」(15.5%)、「床暖房」(15.3%)となった。「妥協はしていない」との回答は44.3%。条件を妥協していない人の割合19.0%と比べ割合が高いことから、多くの住宅購入者が設備にはこだわって住まいを選んでいるようだと分析している。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

宅配ボックス・宅配ロッカー

不在時に荷物などを受け取るための設備。配達人がロッカーに荷物を入れると鍵がかかり、荷宛人は暗証番号や認証カードを用いて受け取る。宅配ボックスは、一般に、マンションの共用部分に設置されている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。