不動産ニュース / 調査・統計データ

2023/3/7

不動産「買い時ではない」が過半/野村不S調査

 野村不動産ソリューションズ(株)が7日に発表した「住宅購入に関する意識調査」によると、不動産の「買い時だと思わない」という回答が調査開始以来はじめて過半を占めるなど、ユーザーの慎重姿勢が強まっていることが分かった。この調査は2011年から年2回実施しているもので、今回で24回目。調査は1月27日~2月12日、同社の不動産情報サイト「ノムコム」の会員を対象にインターネットで実施。有効回答数は2,376人だった。

 今後の不動産価格動向についてどう思うかを聞いた問いでは、「上がる」が35.6%(前回調査比0.1ポイント減)で最も多かった。ただし、20年9月調査以降急激な増加基調で推移してきたことから、不動産価格の先高観には若干の変化が現れた。「横ばいで推移」が31.1%(同1.2ポイント増)、「下がる」は23.4%(同0.1ポイント減)、「わからない」9.9%(同1.0ポイント減)となった。

 「上がる」という回答の理由については、「需要が顕著、資材価格高騰で新築価格が上昇し、既存マーケットも上がる」「国際市場では日本の成長性に安定感があるため、外国資本の流入が進む可能性がある」などの声が上がった。また「下がる」については、「不動産価格が上がっても、収入が上がらないので買い手がいなくなる」「価格上昇や世帯数減少で需給が緩む可能性がある」などがあった。

 また、「不動産は売り時」と思うかという設問に対しては、「思う」が21.3%(同3.0ポイント減)、「どちらかと言えば思う」が57.5%(同0.4ポイント増)、「どちらかと言えば思わない」が14.5ポイント増)、「思わない」6.7%(同0.4ポイント減)。近年増加傾向だった「思う」が減少し、「どちらかと言えば思わない」が増加するなど、ややトレンド変化の兆しが読み取れた。

 一方、「不動産は買い時」と思うかという問いに対しては、「思う」が8.4%(同0.9ポイント減)、「どちらかと言えば思う」22.2%(同0.1ポイント増)、「思わない」52.5%(同3.1ポイント増)、「分からない」16.9%(同2.3ポイント減)。11年7月の当アンケート実施以降、「買い時だと思わない」という回答が過半となった。住宅ローン金利や不動産価格そのもの先高観が要因だと考えられる。

 また、不動産取引におけるキャッシュレス契約サービスについての印象を聞いたところ、「利用したい」が35.1%、「機会があれば利用したい」が42.4%と、合わせて77.5%がポジティブな反応を示した。利用したい理由を複数回答で聞くと、「現金の持ち運びがなくなり安心」が80.0%と最も多く、「引き出す手間が省ける」60.9%などといった回答が多かった。

 引き渡し時の「非対面決済サービス」については、「利用したい」が18.8%、「機会があれば利用したい」が39.4%と、合わせて58.2%が前向きな回答をした。理由は「移動や決済手続きの時間を省ける」が83.1%で最多。次いで「関係者全員の日程調整が不要」58.6%、「遠方でも対応できる」41.0%と、決済の効率化が中心となった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。