国土交通省は、第3回「地域価値を共創する不動産業アワード(不動産・建設経済局長賞)」の募集を9月2日に開始する。
地方公共団体や住民、他業種等と共に地域づくりやコミュニティづくりに取り組み、新たな地域価値を共創する不動産会社・不動産管理会社等を表彰。取り組みのさらなる発展を図るとともに、地域価値共創のモデルとして業界団体等と連携して横展開を目指す。
対象者は、不動産業者またはそれらの事業者を含む協議会等の団体。不動産オーナーや地方公共団体については、不動産事業者または団体との連名により応募できる。不動産業者等と地域の関係者とが連携し、不動産を活用して、地域において新たな価値を創造する活動を募集する。なお、活動における不動産の用途は問わない。審査では、(1)地域において新たな価値を生み出す先進的な取り組みであること、(2)地域の関係者が適切な役割分担の下で活動し、地域課題解決等の具体的成果につながっていること、(3)地域づくり・コミュニティづくりや、それらを担う人材の育成に寄与していること─の3点を中心に評価する。
エントリーは11月22日、応募書類提出は12月6日まで。12月~2025年1月下旬の1次審査(書類審査)と同年2月中下旬の最終審査(選定委員会による審査)を経て、同年3月上旬~同年4月下旬に審査・選定結果通知および受賞対象者を発表。同年5月中下旬に表彰式を行なう。
詳細は専用サイトを参照。