不動産ニュース / 政策・制度

2017/6/27

不動産分野の生産性革命テーマにフォーラム

フォーラムの様子

 国土交通省と(一財)不動産適正取引推進機構は26日、すまい・るホール(東京都文京区)で「不動産政策フォーラム~不動産分野の生産性革命」を開催した。

 開会の挨拶に立った、同省国土交通審議官の花岡洋文氏は、「国土交通省では、生産性革命をキーワードとした政策を推進している。不動産分野においても、生産性を高め、良質な不動産の供給流通や、投資の活発化等に努めていきたい。今回のフォーラムを機に、従来の不動産業の枠組みを超え、いろいろな分野・産官学の方々で知恵を出し合って広汎な課題解決をしていければ」と述べた。

 第1部は産・学リレー講演として、日本大学経済学部教授の中川雅之氏、同大学スポーツ科学部教授の清水千弘氏、ヤマトホールディングス(株)顧問の西澤侑希氏、(株)ナウキャストデータサイエンティストの林 祐輔氏が登壇。今後求められる不動産関連の政策、生活支援サービスによる地域価値の向上、ビックデータの活用による市場分析事例について解説した。

 第2部は、「不動産政策研究から見える不動産をめぐる課題と展望」をテーマに、パネルディスカッションを実施。東京大学大学院経済学研究科教授の柳川範之氏や、(一社)不動産協会副理事長専務理事の内田 要氏が登壇し意見を交換。
 「消費者サービスの拡大や業務の効率化にあたり、必要なもの」の問いでは、狭義の不動産業の枠にとらわれず、医療・福祉等他分野と連携しての研究・取り組みを進めることの重要性や、不動産ストックの質を高度化するための政策・制度の策定が求められるといった意見を交した。

不動産政策について解説する中川雅之氏

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。