不動産ニュース / 団体・グループ

2018/9/20

都宅協、年内に危機管理マニュアル策定へ

 (公社)東京都宅地建物取引業協会は20日、東京大神宮会館(東京都千代田区)にて理事会を開き、各種報告のほか、「危機管理対策特別委員会」の設置など審議事項を議決・承認した。

 「危機管理対策特別委員会」は近年頻発する災害を受けて、「首都圏直下型地震など、いつ起こるか分からない災害に備える」(都宅協会長・瀬川信義氏)のが目的。大規模災害が発生した際に的確に対応し、人命確保・都宅協の業務継続ができるよう、役職員の行動指針や役割分担を検討。都宅協本部としての危機管理対応マニュアルを策定する。委員長には岩崎和夫氏(ラビットホームズ(株))が就任。年内のマニュアル策定を目指す。

 また瀬川氏は、平成30年7月豪雨のための義援金募集の結果、約770万円が集まったことも明らかにした。「配布先はこれから決めるが、同時期に北海道胆振東部地震も発生したので、特に被害の大きかった広島・岡山・愛媛・北海道の各宅建協会に振り分けていきたい」(瀬川氏)。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。