不動産ニュース / 政策・制度

2019/3/14

レオパレス問題、再発防止へ検討会が初会合

 「共同住宅の建築時の品質管理のあり方に関する検討会」(委員長:秋山哲一東洋大学教授)が14日、初会合を開いた。

 賃貸共同住宅の供給大手である(株)レオパレス21が、界壁、外壁、天井を法定仕様に適合しない(設計図書と異なる)仕様として施工、その数が1,324棟にも達していることが判明したことを受け、その原因究明と再発防止策を検討する。

 会合では、同問題のこれまでの経緯、現在の建築基準法上の品質管理、工事監理、建築確認検査制度について委員が情報共有。再発を防止するため、第三者委員会の原因究明結果を踏まえ、再発を防止するための方策として「リスク情報の早期共有による不正事案拡大防止策」「工場生産品の品質確保も含めた工事監理のあり方」「建築確認検査制度のあり方」について検討する。

 また、賃貸共同住宅を概ね1,000戸以上供給している大手事業者十数社を対象に、建築物の生産プロセス、プロセスごとの品質管理体制や内容・方法について、アンケート・ヒアリング・工場調査などを通じた実態調査を行ない、レオパレス21と比較し、問題点等を明らかにしていく。調査内容を煮詰め、年度内にも調査を開始する。

 検討会では、実態調査やレオパレスからの報告を踏まえ、今年夏までに再発防止策をとりまとめる。

 

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。