不動産ニュース / 調査・統計データ

2019/4/9

シェアエコ市場、30年には11兆円規模に

 (一社)シェアリングエコノミー協会は9日、日本のシェアリングサービスに関する市場調査結果を発表した。(株)情報通信総合研究所との共同調査で、全国の20~60歳代の男女が対象。プレ調査では2万9,629人、本調査では2,509人に調査した。

 市場規模の定義をプラットフォーマーの売り上げを含まない、資産・サービス提供者と利用者間の取引金額とした上で、2018年度の市場規模は1兆8,874億円超となった。また、今後の市場規模の予測については、現状のペースで成長した場合には30年度の時点で5兆7,589億円に、認知度向上、個人提供サービス利用への不安解消といった現状課題とされていることが解消された場合には11兆1,275億円に、拡大が見込めるとした。

 シェアリングエコノミー利用者とそうでない人の比較では、社会から認められている度合い、生活の安心・安全度といった「幸福度」、孤立感を感じない、地域活動への積極的参加といった「社会とのつながり」の両面で、利用者のほうが高いことが評価された。

 シェアリングサービスを使用する理由については、「モノのシェア」「スケジュールペースのシェア(民泊)」「移動のシェア(カーシェア)」などでは「低価格」の回答割合が高いものの、それらを含むいずれのシェアサービスでも「他では利用できないサービスが利用できる」という理由の回答割合が高かった。また低価格以外を挙げた回答者に対し、企業が提供する類似サービス(民泊ならホテルや民宿)に比べて高価格でも利用するかをたずねたところ、モノのシェア以外は、半数以上が「高価格でも利用する」と回答。安いからシェアをということではなく、むしろ高くても使うという人が多いことが分かった。

この記事の用語

シェアリングエコノミー

空き状態にあるモノや技能の個人間の貸し借りを、情報通信システムを活用して仲介するサービス。英語でSharing economy。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。