不動産ニュース / イベント・セミナー

2019/9/24

練馬のマンションでDIYのイベント

「DIYがっこう」の作業風景
作業終了後の居室。DIYで壁紙を貼り、ドア枠はお気に入りの色に塗り替えた

 オーナー・居住者向けにDIYサポートを行なうユニット「DIYer’s Party」(さいたま市見沼区、代表:DIYリノベプロデューサー・石井 麻紀子氏)は20日、(株)ハウスメイトパートナーズが管理する「本多マンション」(東京都練馬区、総戸数18戸)において「DIYがっこう」を開催した。

 同物件は、都営大江戸線「練馬春日町」駅徒歩8分に位置。1980年築、鉄筋コンクリート造3階建て。空き住戸の2戸をDIY可の住戸として、5月上旬より募集を開始していた。このたび入居者が決まり、クッションフロア・輸入壁紙貼り、ドア枠のペンキ塗り、壁面タイル貼りなどのDIYスキルを、ワークショップをしながら身に付けられる「DIYがっこう」を通して行なうことに。入居者のうちの1組と受講生、DIYを実践しているオーナーなど10数人が、DIYer's Partyスタッフ指導のもと、住戸のDIYに取り組んだ。

 参加者は、同マンションでのDIYをサポートしている(株)夏水組の代官山のショップで入居者が選んでいた、ペンキ(4缶)、輸入壁紙、襖に貼る和紙、モザイクタイル、クッションフロアを材料に作業を実施。22日も同様のイベントを行ない、住居を完成させた。

 「“工具がない”“DIY作業をサポートしてくれる人がいない”ということが、実際にDIYを始めるまでのハードルとなっているようです」(ハウスメイトパートナーズ営業本部東京営業部課長・伊部尚子氏)。そこで、DIYer's Partyが同マンションの101号室に事務所を移転し、入居者のDIYをサポートしていく。

柄がずれないよう、壁紙の柄を合わせている
スタッフに教わりながらドア枠のペンキ塗りをする入居者

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。