不動産ニュース / 調査・統計データ

2019/11/18

日本の事業用不動産投資額、2期連続増加/CBRE

 シービーアールイー(株)(CBRE)は14日、2019年第3四半期の投資市場動向を発表した。

 当期の世界における事業用不動産投資額は、2,600億米ドル(1ドル=107.34円で約28兆円、以下同)で、前年同期比で2%減少した。地域別に見ると、米州は1,480億ドル(約16兆円)と前年同期比7%減、欧州・中東・アフリカは770億ドル(約8兆円)で同5%減少となった。

 政治不安や低利回り、景気後退に対する懸念が背景にあると考えられる一方、アジア太平洋地域の今期投資額は340億米ドル(約4兆円)で、同49%増となった。

 日本における事業用不動産の投資額(10億円以上が対象。土地取引・JREITのIPO時の取得物件は除外)は7,720億円(前年同期比14%増)と、2期連続で前年同期を上回った。投資主体別でもっとも大きかったのは、JREIT(42%)だったが、投資額は前年同期からほぼ横ばいとなった。

 また、同社が実施している「不動産投資に関するアンケート-期待利回り」(19年10月時点)によると、東京の期待利回り(NOIベース)の平均値は物流施設、マンション(ワンルーム)、ホテル(運営委託型)で低下、その他のアセットタイプは横ばいとなった。地方都市のオフィス期待利回りは福岡を除く全都市で低下。福岡を含め、いずれの地方都市も過去最低水準となっている。

 10月時点の東京Aクラスビルを対象としたCBRE短観(DI)は、「金融機関の貸出態度」と「NOI」が前期より改善しており、その他の項目は悪化。理由として「不動産取引量」の「減少」という回答率が増加し、その他の項目では「前期と変わらない」の回答率が増加したことを挙げている。一方、物流施設(首都圏・マルチテナント型)のDIは「不動産取引量」と「売買取引価格」を除く全国目で改善しており、特に「空室率」は6期連続で「賃料」は4期連続で改善した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。