不動産ニュース / 団体・グループ

2019/12/5

日政連、与党役員に税制・政策要望

甘利税調会長(写真奥)に要望を説明

 (公社)全日本不動産協会を母体とする政治団体・全日本不動産政治連盟(日政連)は5日、全日本不動産政策推進議員連盟(全日議連)と共同で、自民党役員に面会して令和2年度の税制・政策に関する要望を行なった。

 日政連からは、会長の原嶋和利氏のほか、幹事長の松永幸久氏、全日の法務税制委員長・山田達也氏の3人が参加。全日議連会長の野田聖子氏、同事務局長の井上信治氏、事務局次長の佐藤信秋氏、牧島 かれん氏も同席した。

 この日は自民党税制調査会長の甘利 明氏と、政務調査会長の岸田文雄氏に面会。低未利用地の利活用促進や所有者不明土地の発生抑止に関連して、低廉な物件等に限定した長期譲渡所得の100万円特別控除制度の創設を中心に幅広い措置を要望した。原嶋氏は「この特別控除制度が実現すれば、地方を疲弊させている低未利用地の流通活性化につながるだろう」と話し、要望の実現を求めた。

 要望を受け、甘利氏は「(特別控除制度の創設は)国土交通部会から、重点要望として聞いている。関係省庁にもしっかり要請してほしい」と話し、岸田氏は「(要望実現のためには)税調だけではなく、現場と一体になった努力が必要だ」などと語った。

関連記事

岸田政調会長(写真右から3人目)に要望を手渡した

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。