不動産ニュース / 団体・グループ

2020/3/26

第3期中期計画の策定へ/全宅連

 (公社)全国宅地建物取引業協会連合会は、24日開催の理事会で、「令和2年度事業計画(案)」を報告した。

 同事業計画では、「ハトマークグループ・ビジョン2020」の最終年度となることからPDCAサイクルによる事業検証を行なうとともに後継となる第3期中期計画の策定を検討していく。また、会員が、2025年までの長期目標「ハトマークグループビジョン」の実現に向けた取り組みができるよう、ハトマークグループが一体となって会員の経営基盤の強化や業務支援などに取り組むとした。

 ハトマークグループでは会員の減少傾向・高齢化が進んでいることから、新規開業者の入会促進活動や退会防止となる会員業務支援等を重点項目とした。4月施行の改正民法の施行に伴って、改訂版書式に関わる研修などを実施してきたが、6月にはクラウド型ウェブ書式作成システムを稼働する予定。各種特約事項の提供による書式の充実化も図る。

 また、賃貸住宅不動産管理業の法制化に向け、関係団体と連携し政策提言を実施。同会としては、賃貸の媒介に係る報酬規程の見直しについて提言等を行なうとした。あわせて(一社)賃貸不動産経営管理士協議会との協力体制を強化し、必要な講習実施の準備を進める。心理的瑕疵に係るガイドラインの策定、所有者不明土地に係る対応についても適宜提言していく。

 そのほか、大規模災害に備えた賃貸住宅に係る情報提供、供給体制の構築のための環境整備についても検討。国土交通省が19年に公表した「不動産業ビジョン2030」などを踏まえた今後の中小不動産業の目指すべき姿についても議論することを盛り込んだ。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

業界団体

産業ごとに結成されている同業種の集まり。その産業の発展のために、研修の実施、会員の規律の維持、社会的理解の促進、行政庁との連絡調整などの活動に当たっている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。