不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/6/30

約7割がテレワーク「継続したい」

 レンタルオフィスとコワーキングスペース事業を行なう(株)WOOCは29日、コロナ禍のテレワークに関する調査結果を発表した。実施期間は6月16・17日。20~50歳代のテレワークを行なった男女500人を対象に、インターネットで調査を行なった。

 テレワークを行なった理由は、「会社の指示」(77%)がトップで、「自主的」(20%)、「家族からの要望」(3%)と続いた。テレワークのメリットについては、「満員電車の通勤ストレスがない」(372人/複数回答、以下同)が最多。次いで、「自分の時間を多く確保できる」(281人)、「家族との時間が増える」(163人)となった。

 どこでテレワークを行なったかについては、「自宅」(90%)がトップで、「シェアオフィスやコワーキングスペース」(5%)、「カフェ等の飲食店」(4%)と続いた。「自宅」と回答した人に、在宅勤務で困ったことを聞くと、「オン・オフの切り替えができない」(215人)が最多。次いで、「作業に適したデスク、椅子がない」(185人)、「プリンタがなく印刷やFAXができない」(133人)。

 テレワークをするに当たり、自宅かコワーキングスペースのどちらがよいかについては、「自宅」が約7割となった。「自宅」派の理由は、「身なりなどを気にすることなくリラックスして仕事ができる」(181人)が最多で、「家事を行ないながら仕事ができる」(77人)、「利用料や食事などお金がかからない」(72人)と続いた。「コワーキングスペース」派の理由は、「適度な緊張感があり集中できる」(67人)がトップ。次いで、「オン・オフのメリハリがつけやすい」(65人)、「仕事に適した机や椅子がある」(66人)。

 今後もテレワークを継続したいか聞いたところ、75%が「はい」と回答した。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。