不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/6/30

既存マンション価格天気図、全国的に弱含み

 (株)東京カンテイは30日、2020年5月度の「中古(既存)マンション価格天気図」を発表した。全国47都道府県におけるファミリータイプの既存マンションの流通価格を、70平方メートルに換算・集計。その価格変動を、上昇傾向は「晴」、下落傾向は「雨」などの天気マークで表示している。

 同月は、「晴」が8地域(前月14地域)に減少。「雨」は5地域(同3地域)に増加。「曇」は13地域(同13地域)の横ばいだった。「小雨」は8地域(同7地域)、「薄日」は13地域(同10地域)にそれぞれ増加した。

 全国で天気が改善した地域は、6地域(同6地域)で変化なし。横ばいは21地域(同32地域)に減少。悪化は20地域(同9地域)に急増している。

 47都道府県のうち、前月比価格が下落した地域数は27地域(同28地域)とわずかに減少。先月から引き続き都市圏を中心に弱含みの傾向が見られ、三大都市圏では首都圏と中部圏で、地方中枢4都市では札幌市、仙台市、広島市で価格が下落。弱含みの傾向は全国的に見られ、コロナ禍の影響で買い手がつかない滞留物件が増加し、価格調整する動きが出ていると分析している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。