不動産ニュース / その他

2020/12/17

不動産特定共同事業者協議会、15事業者で発足

会員事業者15社が集まり発足式を行なった

 不動産特定共同事業者協議会(会長:蓮見正純氏((株)青山財産ネットワークス代表取締役社長))は16日、日比谷国際ビル(東京都千代田区)で発足式を開催した。

 同協議会は3月27日、14社で発足。新型コロナウイルスの影響もあり、限られた範囲で活動していたが、設立の目的をあらためて確認し合うことを目的に、発足式を開いた。現在の会員事業者は、理事会社の(株)青山財産ネットワークス、(株)エー・ディー・ワークス、サンフロンティア不動産(株)の3社を含め15社。

 冒頭挨拶した蓮見会長は「発足式を執り行なうことで、協議会関係者の主体的な取り組みを喚起するとともに、官民一体となった相乗的な活動を視野に入れ、第一歩を踏み出すための起点とする。創造性、柔軟性、透明性の3つを念頭に、不動産特定共同事業発展のファーストステップとしたい」などと抱負を述べた。

 来賓として挨拶した国土交通省不動産・建設経済局不動産市場整備課課長の皆川武士氏は「数々の改正を経て、不動産特定共同事業法は使い勝手が良くなった。先月末における事業者数は173社、昨年度の全体案件も220件と普及しつつあるのは事業者の努力の賜物。協議会の活動を通して、事業の発展、投資機会の拡大、ひいては地域活性化につなげるなど、業界の健全な発展を目指していただきたい」と話した。

 同協議会は、2021年1・2月の理事会で定款や会則、年間活動スケジュールなどを策定。同年春頃に、決定事項を会員に周知していく。

この記事の用語

不動産特定共同事業法

出資等を受けて不動産取引を行ない、その収益を分配する事業の仕組みを定めた法律で、そのような事業を「不動産特定共同事業」という。1994(平成6)年に制定された。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。