不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/7/21

約4割が管理適正評価制度の説明を実施/管理協

 (一社)マンション管理業協会は21日、「マンション管理トレンド調査2022」結果概要を発表した。マンション管理業の基礎資料とするため、1987年から毎年実施しているもの。調査期間は4月1日~5月13日。同協会会員の355社(調査時)が対象で、回答社数は333社。

 AI・IoT等先進技術の導入状況については、79%が「Web会議システム」を導入または検討中と回答。71%が「テレワーク」を、62%が「管理組合収納口座の出納にネットバンキング」を導入または検討中であることが分かった。導入にあたっての課題として、「コストが高い」「組合のインフラ整備」「技術動向を見極めている」などが挙がった。

 4月にスタートした同協会による「マンション管理適正評価制度」についての調査では、41%が「管理物件に制度の説明を実施」と回答。20%が「年間計画を立てて管理物件に提案を実施」しており、25%が「特に提案予定はない」と答えた。会員からは、「適正評価に関心のある組合について個別対応している」「高評価が得られる物件をターゲットに提案し、順次対象を広げて提案する予定」などの意見も。

 同じく4月に施行された改正マンション管理適正化法に基づく「管理計画認定制度」については、18%が「管理物件に国の認定基準について説明を実施済み」と回答。「管理物件所在の地方公共団体の施行に合わせて提案予定」が55%、「特に検討していない」が24%だった。

 また、77%が「マンション標準管理規約の改定を報告」「改定を報告し、要望があれば改定をサポートする」と回答している。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。