不動産ニュース / 政策・制度

2017/9/25

住宅セーフティネット、改修事業を募集

 国土交通省は25日、「住宅確保要配慮者専用賃貸住宅改修事業」の募集を開始した。

 10月25日より、高齢者、低額所得者、子育て世帯等の住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅の登録制度の創設など、民間賃貸住宅や空き家を活用した新たな住宅セーフティネット制度を開始する。同事業では、同制度創設に合わせ、住宅確保要配慮者向けの住宅を早期に確保し、その供給促進を図るため、既存住宅等を改修して住宅確保要配慮者専用の住宅とする民間事業者等に対して、国がその実施に要する費用の一部を補助する。

 住宅確保要配慮者専用の住宅として登録され、登録専用住宅として10年以上登録するなどの補助要件を満たすものに対し、50万円/戸を限度に、改修工事に要する費用の3分の1以内の額を補助する。補助対象工事は、「共同居住用住宅に用途変更するための改修工事」「間取り変更工事」「耐震改修工事」など。また、共同居住用住宅に用途変更するための改修工事、間取り変更工事、耐震改修工事のいずれかを含む場合は、100万円/戸を限度とする。補助内容詳細は同省発表資料を参照。

 応募は、スマートウェルネス住宅等事業推進室(東京都千代田区)宛てに、応募・交付申請書を郵送。申請期限は、2018年2月28日(消印有効)。なお、民間事業者向けの説明会を実施する予定。説明会日程、応募詳細、交付申請要領等は、同事業ホームページを参照。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

住宅セーフティネット

住宅を確保するのが困難な者に対してその居住を支援するしくみをいう。 その対象となるのは、低額所得者、被災者、高齢者、障害者、子供を育成する家庭などの住宅確保要配慮者であり、住宅確保の方法として、 1...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。