不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/4/25

住宅景況感、金額が2四半期連続でプラスに

 (一社)住宅生産団体連合会は25日、2018年4月度の「経営者の住宅景況感調査」結果を発表した。四半期に1度、過去3ヵ月の実績と今後3ヵ月の見通しを前年同期と比較して結果を指数化しているもので、住団連および傘下団体の法人会員18社のトップにアンケートし、全社から回答を得た。

 17年度第4四半期(18年1~3月)の受注実績は、総受注戸数はプラスマイナス0(前期:プラス4)、総受注金額プラス27(同プラス8)。金額は2四半期連続でプラス。各社からは、「受注件数が上昇傾向にあった」「大型物件の受注で金額がアップした」といった意見があった一方、「厳しい状況は変わっていない。顧客が住宅購入およびリフォームに踏み切る決め手に欠け、商談の長期化が続いた」との意見も寄せられた。戸数においては、「10%良い」~「10%悪い」までの回答が混在。金額は「単価の上昇により持ち直した」というコメントが多かった。

 戸建注文住宅の実績は、受注戸数プラス18(同プラスマイナス0)、金額プラス13(同プラス14)。戸数は3四半期連続で上昇し、2年ぶりにプラスに転じ、金額も2四半期連続でプラスとなった。

 戸建分譲住宅の実績は受注戸数プラス10(同マイナス33)、金額プラス10(同マイナス25)。低層賃貸住宅の実績は、受注戸数マイナス29(同マイナス33)、金額マイナス8(同マイナス18)と、どちらも6四半期連続でマイナスだった。リフォームの実績は、受注金額プラス23(同プラス20)となり、4四半期連続のプラス。

 今後3ヵ月(18年4~6月)の予測は、総受注戸数プラス25、総受注金額プラス15。コメントでは「個人消費の持ち直しの動きがみられ、戸建住宅は緩やかな回復基調」や「増税による受注喚起は限定的と想定」などが混在。低調であった昨年との比較でプラスとなっているが、「プラスマイナス0%変わらず」との回答が最多を占めた。

 同日の報告会で、住団連専務理事の小田広昭氏は、「戸建注文住宅は、ZEHの補助金事業による、受注増加を期待する声が多かった。賃貸住宅は、シェアハウスやサブリース問題などネガティブ報道の影響で、市況が悪化したとのコメントが見られた。数字だけ見るとプラス傾向だが、会社によってかなりバラけている。増税による駆け込み需要については、各社あまり期待できないとみている」などと話した。

この記事の用語

業界団体

産業ごとに結成されている同業種の集まり。その産業の発展のために、研修の実施、会員の規律の維持、社会的理解の促進、行政庁との連絡調整などの活動に当たっている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。