不動産ニュース / 団体・グループ

2019/6/7

ビジョンの実現目指す/神奈川宅協が総会

「ビジョン実現を進めていく」と話す、坂本会長

 (公社)神奈川県宅地建物取引業協会は7日、神奈川県立青少年センター(横浜市西区)で通常総会を開催。2018年度事業報告書・決算書を承認したほか、19年度事業計画等を報告した。

 同会会長で、昨年度より(公社)全国宅地建物取引業協会連合会の会長も兼任する坂本 久氏は「少子高齢化の影響で空き家の数が想像以上に増えている。それを踏まえて空き家問題解決に向けた施策を強化していきたい。また、全宅連で進めている『ハトマークグループ・ビジョン2020』、今春国土交通省より発表された『不動産業ビジョン2030』の実現に向けた取り組みも進めていく」などと挨拶した。

 19年度事業では、昨年度制度化された「全宅連版安心R住宅」やインスペクションについて周知活動を行ない、さらなる利用促進を目指す。空き家対策については、行政への情報提供等、協力する体制を整えるほか、有効活用に向けて各地域の施策などを調査・研究して共有し、会員の協力を得ながら流通促進への取り組みを推進する。また、賃貸取引におけるIT重説等の最新テクノロジーの活用や外国人受け入れなど、的確な対応に向けて研修の充実を実施。零細・中小企業の不動産市場確保に向けた調査・研究を全宅連と協力しながら進めていく。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。