不動産ニュース / 調査・統計データ

2019/11/25

民泊廃止理由、「旅館業等への転用」がトップ

 観光庁は、「住宅宿泊事業の廃止理由」についての調査結果を発表した。

 住宅宿泊事業の届出状況について、定期的な調査を実施。その中で、全国的に事業廃止件数が増加していることから、各自治体の協力のもと、廃止理由について調査した。

 調査期間は9月10日~10月15日。自治体に廃止に届出があったものを集計した。回答件数は223件。

 廃止の理由で最も多かったのは、「旅館業または特区民泊に転用するため」となり、全体の57.8%(前回:2019年3月時点は37.6%)を占め、前回に比べ大幅に増加していることが分かった。 

 また、管理規約での禁止や賃貸人の承諾取り下げ等により「事業を行なう権利がなくなったため」が8.1%(同:1.5%)「収益が見込めないため」が7.2%(同:5.9%)などが挙がった。

 そのほかの理由については41回答中20件で、他の事業者に運営者が変更されるなど、事業継続の意思があることが分かった。

 また、全体の半数以上は業の種類や事業者などを変えて、いわゆる「民泊」を続けることを前提とした廃止届出であった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。