不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/3/19

不動産会社の約半数が災害リスクの説明資料を用意

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は19日、「消費者と不動産会社に聞いた!住まいの防災意識に関する調査」結果を発表した。

 消費者編(調査期間1月10~13日)は、賃貸物件に住む20~50歳代の男女416名を対象に、不動産会社編(調査期間1月23~26日)は、アットホーム加盟店874社(賃貸仲介、賃貸管理、賃貸業のいずれかを主業務と回答した不動産会社)を対象にアンケートを実施。

 消費者編では、地震や台風など災害が多かった2018~19年にかけて「防災意識が高まった」と回答した人が70.0%にのぼった。「ハザードマップを知っているか?」と聞いたところ、「知っている」と回答した人は82.5%で、年代別では40歳代が87.5%で最多となった。「見たことがある」と回答した人は75.5%で、年代別では50歳代が85.7%とトップに。20歳代の認知度は76.0%と低くないものの、実際に見たことがある人はそのうちの63.3%だった。

 「次の住まいを探す際に防災を意識して探すか?」との問いでは、「意識する」は75.5%。防災を意識して探す際にこだわりたい条件については、「築年数10年以内」「鉄筋系」「3階以上」に回答が集まった。設備では「免震構造」が1位に。次いで「雨戸・シャッター」「自動火災報知設備」などの回答も多く、内見時のチェックポイントとなることが分かった。

 不動産会社編では、「入居者に災害リスクについて説明した方が良いと思うか?」との問いに、94.4%が「はい」と回答。しかし実際に「災害リスクについて必ず説明している」という不動産会社は46.2%にとどまった。また、「入居希望者に物件周辺の災害リスクに関する資料を渡しているか?」との問いでは、「はい」が47.3%となり、約半数の不動産会社がハザードマップなどの資料を用意していることが分かった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

ハザードマップ

自然災害による被害予測および避難情報を表示した地図をいう。 災害の種類に応じて、洪水、津波、火山、土砂災害などのハザードマップが作成・公表されている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。