不動産ニュース / 団体・グループ

2021/1/13

競売不動産取扱主任者、459人が合格

 (一社)不動産競売流通協会は13日、2020年12月13日に実施した20年度「競売不動産取扱主任者」試験の合格者等を発表した。

 不動産競売の取り扱いの根幹となる民事執行法を軸に、不動産競売の申し立てから落札後の明け渡しまで幅広い専門知識を問う試験で、今回が10回目となる。受験者数1,513人に対して合格者は459人、合格率は30.3%だった。合格得点は35点。合格者のうち最年少は19歳、最年長は73歳。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年よりも受験者数は減少したものの、学生に加え宅地建物取引士をはじめとした不動産業従業者や、弁護士や司法書士、不動産鑑定士、金融機関従業者などプロの受験も多く見られた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

競売

債権者が裁判所を通じて、債務者の財産(不動産)を競りにかけて、最高価格の申出人に対して売却し、その売却代金によって債務の弁済を受けるという制度のこと。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。