不動産ニュース / 調査・統計データ

2024/1/18

コロナ禍収束後、オフィス面積は拡張傾向

 (株)ザイマックス不動産総合研究所は18日、「大都市圏オフィス需要調査2023秋」の結果を発表した。ザイマックスグループが管理運営するオフィスビルに入居するテナント、法人向けサテライトオフィス「ZXY」契約先、(株)ザイマックスインフォニスタの取引先の計4万8,049件を対象に、23年11月15~26日に調査した。有効回答数は1,705件。

 過去1年間のオフィス面積の変化について聞いたところ、「拡張(した+する可能性)」が14.0%に。拡張合計と縮小合計の差であるDIは4.8とプラスで推移している。コロナ禍以降続いた縮小トレンドは落ち着き、拡張フェーズに入ったとしている。

 今後(2~3年程度先まで)のオフィス面積については、「拡張したい」と回答した企業は16.8%となり、「縮小したい」(7.5%)を上回った。「拡張したい」の割合は21年春調査を底に増加傾向だが、コロナ禍以前(19年春調査以前)の水準には戻っておらず、ハイブリッドワークの定着などが影響していると分析している。
 出社率「100%(完全出社)」の割合は25.2%。今後の意向では、「100%(完全出社)」は25.1%で、残りの74.9%は引き続きテレワークを行なう意向があることが分かった。

 人材確保や人的資本経営の観点でワークプレイス戦略が重要だと思うかについて聞いたところ、7割超が「重要だと思う」「やや重要だと思う」と回答。地方(現在の本社所在地以外のエリア)でのワークプレイス展開に「興味がある」企業は、全体の40.8%だった。特に回答割合が高かった施策は、「リゾート地などで一時的に働けるワーケーション施設を整備・利用する」(50.7%)や、「地方のサテライトオフィスをサービスに利用する(一時的・定常的)」(47.7%)など。

 また、在宅勤務制度の導入率は44.9%で、21秋調査をピークに減少傾向にある。一方、サテライトオフィスの導入率は30.9%と、年々増加している。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

サテライトオフィス

本拠地から離れた場所に設置する小規模な事務所。サテライト(satellite)は「衛星」を意味する英語であるが、サテライトオフィスは和製英語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。