不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/6/8

登記していない人は管理義務意識が低い/土地白書

 「平成29年度土地に関する動向」「平成30年度土地に関する基本的施策」(平成30年版土地白書)が8日、閣議決定された。

 第1部では、地価・取引動向や、所有者不明土地問題などを取り上げた。29年度の地価・土地取引等の動向としては、地価は上昇基調にあり、首都圏におけるオフィス市場が堅調に推移した点に触れた。

 さらに平成30年が元号が明治に改められて満150年の年であるため、明治期からの土地に関わる政策の変遷を概観。これまでの政策を(1)国政全般の改革の一環としての土地に関わる政策、(2)産業、生活の基盤としての土地に関わる政策、(3)地価高騰に対する政策、(4)大きな被害を受けた直後の緊急事態応対の一環としての土地に関わる政策、の大きく4つに分類し、今後求められる対応を展望した。

 所有者不明土地問題については、国民の土地に関する意識について、国民へ実施したアンケート調査結果を基に考察。空き地に対する負担感については、「負担を感じたことがない」が52.6%と過半数超となり、「負担を感じたことがある」(47.4%)を上回った。そして、空き地所有者の中で、空き地を管理している者や登記をしている者は7割超が「所有する土地の管理義務を負っている」と考えている半面、管理行為や登記を行なっていない者では5割超が「管理義務を負っているとは考えていない」という結果となった。

 第2部では平成29年度に土地に関して講じた基本的施策について取り上げ、第3部では、30年度に講じるべき施策について記述している。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

空き家・空き地バンク、空き家バンク

空き家・空き地の物件情報が登録され、検索できる情報システム。地方自治体が運営していることが多い。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。