不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/9/28

約6割の管理組合は、IT総会は「必要」と回答

 (一社)マンション管理業協会は28日、「IT総会における意向調査」の結果を公表した。6月10日~7月31日の期間、同協会会員10社が管理を受託する管理組合を対象に調査を実施した。回答したのは、2,174組合だった。

 「IT総会は必要だと思うか」の問いには、1,246組合・57.3%が「必要だと思う」と回答。「不要だと思う」は、376組合・17.3%に留まった。また、「不要だと思う」とした回答者の中でも、「対面で行なうべき」と考えているのは134組合・約6%程度。「不要」「どちらとも言えない」との回答者のうち、「課題はあるが、自身は必要と考えている」との回答が367件に上り、約7割の組合は、今後、オンライン出席を選択肢に加えることを望む結果となった。「出席方法の選択肢が増え、参加率が上がると思う」、「インフラ整備等の課題はあるが、将来的にはITを導入すべき」、「IT環境の有無を考慮すると、対面との併用であれば活用できると思う」といったコメントが寄せられた。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2020年11月号
不動産実務に役立つ情報が満載!

「ウィズ/アフターコロナ」の不動産市場は? 各分野のアナリストが展望します。
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2020/10/14

「記者の目」更新しました!

『顧客目線』のリノベーション(後編)
前編に引き続き、築古の公営住宅を、現代のライフスタイルに合った魅力的な物件に再生した事例を紹介。小さな子供を持つファミリー層向けに、さまざまな工夫を施しています。