記者の目一覧

2008/6/16

記者の目 2008/6/16

個性豊かなライフスタイル提案への挑戦

康和地所(株)(東京都千代田区、代表取締役社長:夏目康広氏)が開発を進めていた小規模外断熱マンション「リリーベル港北 Center Cube(センター キューブ)」(横浜市都筑区、総戸数10戸)が竣工した。神奈川県横浜市の港北エリアで、3棟の小...

2008/6/10

記者の目 2008/6/10

S×L、新ブランド戦略第一弾商品「光風」を発売

創業57年目を迎え、新ブランディング戦略を打ち出したエス・バイ・エル(株)。「ジャパニーズ・モダン宣言」と題し、「和」の感性とともにモダンでシンプルな住まいを提供していくことがそのブランドイメージだ。

2008/5/29

記者の目 2008/5/29

藤和不動産、コンパクトマンションで攻勢

分譲マンション市場において、着実にシェアを拡大してきたのが「コンパクトマンション」だ。ワンルームとファミリーの中間領域にあるコンパクトマンションは、都市型立地を中心に、DINKSや女性ユーザーの支持を集めてきた。

2008/5/21

2008/5/16

記者の目 2008/5/16

団塊世代のリタイア追い風に

いわゆる「団塊世代」のリタイアに伴い、不動産業界でも成長分野と注目されているのが「リゾート」事業だ。より贅沢に、よりゆとりのあるリラクゼーションを求める団塊世代の志向に対応した、高級リゾートも増えてきた。

2008/5/12

記者の目 2008/5/12

ロハスな暮らしを実現する賃貸住宅

東京都目黒区に、ロハスな暮らしを実現する賃貸集合住宅「月光町アパートメント」(総戸数16戸、テナント2戸)が完成した。月光町アパートメントは、東京電力(株)、トヨタ自動車(株)、松下電器産業(株)の3社で取り組む、「人・社会・環境」にやさしい、...

2008/4/28

記者の目 2008/4/28

子育てにいい家って?

住宅購入層として現在厚いボリュームを持つのが団塊ジュニアといわれる世代だ。マンション供給業者も、住宅メーカーも、ここをメインのターゲットとしてさまざまな開発を進めている。

2008/4/23

記者の目 2008/4/23

郊外マンションの差別化戦略(2)

今年に入ってから、ますます売れ行きが悪化していると伝えられる郊外立地のマンション。もはや価格で勝負に出たところでユーザーは振り向いてはくれず、立地の良さに加え、優れた商品企画が求められている。

2008/4/18

記者の目 2008/4/18

電鉄会社に見習う? 不動産業のビジネスモデル

電鉄会社のまちとの関わり方が、従来とは変わってきている。これまでは、沿線の住宅地開発やショッピングモールの新設など、インフラ整備を行なうことで新たなエンドユーザー獲得するという、いわば“第一次的なまちづくり”が多かった。

2008/4/8

記者の目 2008/4/8

「ブランド立地」をどう料理するか?(2)

鎌倉・七里ヶ浜といえば、前面に相模湾、背後に鎌倉の山並みを背負う、自然豊かな住宅街であり、海好きの人達にとってはあこがれの地である。なかでも、相模湾沿いを走る「国道134号線(湘南道路)」周辺は、江ノ島を望む海岸が絶景であり、ユーザー・テナント...

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お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。