記者の目一覧

2008/4/28

記者の目 2008/4/28

子育てにいい家って?

住宅購入層として現在厚いボリュームを持つのが団塊ジュニアといわれる世代だ。マンション供給業者も、住宅メーカーも、ここをメインのターゲットとしてさまざまな開発を進めている。

2008/4/23

記者の目 2008/4/23

郊外マンションの差別化戦略(2)

今年に入ってから、ますます売れ行きが悪化していると伝えられる郊外立地のマンション。もはや価格で勝負に出たところでユーザーは振り向いてはくれず、立地の良さに加え、優れた商品企画が求められている。

2008/4/18

記者の目 2008/4/18

電鉄会社に見習う? 不動産業のビジネスモデル

電鉄会社のまちとの関わり方が、従来とは変わってきている。これまでは、沿線の住宅地開発やショッピングモールの新設など、インフラ整備を行なうことで新たなエンドユーザー獲得するという、いわば“第一次的なまちづくり”が多かった。

2008/4/8

記者の目 2008/4/8

「ブランド立地」をどう料理するか?(2)

鎌倉・七里ヶ浜といえば、前面に相模湾、背後に鎌倉の山並みを背負う、自然豊かな住宅街であり、海好きの人達にとってはあこがれの地である。なかでも、相模湾沿いを走る「国道134号線(湘南道路)」周辺は、江ノ島を望む海岸が絶景であり、ユーザー・テナント...

2008/4/4

2008/3/31

2008/3/24

記者の目 2008/3/24

桜に抱かれた都市型戸建て

1990年代後半から「都市型戸建て」ブームを牽引し、同市場におけるトップブランドとして君臨してきたのが、三井不動産(株)の「ファインコート」シリーズ。同シリーズが、もっとも得意としている供給エリアの一つが「武蔵野」エリアだ。

2008/3/20

2008/3/17

記者の目 2008/3/17

「街づくり・流通ルネサンス 2008」開催

日本経済新聞社主催の「街づくり・流通ルネサンス2008」が4日(火)~7日(金)と、11日(火)~13日(木)に、東京国際展示場(東京ビッグサイト)にて開催された。同展示会は、「JAPAN SHOP 2008」「建築・建材展2008」「リテール...

2008/3/10

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